<29日から4回目のマスク配布>在住日本人も受け取り可能。マスク自販機で7月12日まで

新型コロナウイルスの感染予防策として、すべてのシンガポール在住者を対象として、マスクが配布されます。マスクの配布は、5月下旬に実施したのに続いて4回目。

今回のマスクの配布は、シンガポール政府が行うのではなく、シンガポール政府系投資会社テマセクホールディングスの傘下の企業がが実施。日本人を含むすべてのシンガポール在住者が1人2枚を無料で受け取ることができます。

マスクは自販機で受け取り

これまでは、コミュニティセンターでの受け取りもできましたが、今回はシンガポール島内に1200機の自動販売機で受け取ることができます。
マスクの受け取り方法は、自分のIDカード(EPやDPなど)に記載されているQRコードを自販機に読み取らせることで、マスク2枚が排出されます。
家族や友人の分を受け取りたいという方は、その人のIDカードをかざせば代わりに受け取ることができます。

 

受け取りは12日23時59分まで

今回のマスクの配布期間は、
6月29日10時から7月12日23時59分
まで。
期間中は24時間受け取ることができます。

1,140万枚を提供

テマセクボールディングスの傘下企業は、今回の配布のために約1,140万枚のマスクを提供します。(日本の外務省によると、シンガポールの人口は約564万人=2019年1月)
スケールが大きいですよね。

 

30回洗ったら破棄を

今回配布されるマスクは、使い捨てではなく洗って繰り返し使用することができます。ただ、洗濯も30回までとされていますので、30回洗ったら破棄して別のマスクを使うようにしましょう。

マスク自販機の場所はウェブサイトから

では、どこに自販機があるのでしょうか。マスクを受け取ることができる自販機の場所は以下のリンクから調べることができます。

 

マスクの受け取りは住居の近くに限らないので、買い物や出掛け先にあれば受け取ることができます。
このようなサイトをすぐにリリースするのがシンガポールの凄さでもありますよね。
日本のように全戸に配布という方法が果たしていいのかどうか。。。

 

感染予防にマスクが効果的

シンガポール政府は新型コロナウイルスの感染が拡大し始める前、市場にマスクが品薄になったこともあり、マスクの着用は推奨していませんでしたが、その後その方針を転換。
マスクは感染予防に効果的だとして、外出制限措置「サーキット・ブレーカー(CB)」が明けた現在でも外出時は、マスクの着用を義務付けています。マスクを着用していないと、罰金を取られる可能性がありますので、注意しましょう。

以下は、前回3回目のマスク配布時の記事です。

シンガポール政府は5月26日から、新しいマスクを在住者全員を対象に配布し始めます。前回の配布と同様で、EPやDPなどの長期滞在ビザを持っている日本人も受け取ることができます
配布期間は6月12日までで、受け取り場所は自宅近くにあるコミュニティーセンター(CC)か、今回からは自動販売機でも受け取りできるようになっています。

フィルター機能と付け心地が改善

シンガポール政府が今回配布する新型マスクは、フィルタリング機能と付け心地が改善されているということです。
4月に配布された前回のマスクは、サイズも小さめで身に付けていると耳が痛くなるという声がありました。今回のマスクがどれだけ改善されているのか楽しみです。

600万枚を用意、自販機での受け取りも

シンガポール政府は新型マスクを約600万枚用意しており、新型コロナウイルスの感染が拡大しているドミトリーに住む約32万人の外国人労働者にも配布される予定です。
今回から自動販売機でも受け取りができるようになります。自販機は、約400台が用意され全てのCCに設置されるということです。
自販機の受け取りは5月26日午前10時以降であれば、配布期間中いつでも受け取りができます
前回と同じようにCCでの対面での受け取りは、午前10時〜午後6時となっています。

専用サイトで受け取り場所を確認

では、どこでマスクを受け取ることができるのでしょうか。政府が用意した下記サイトにアクセスして、郵便番号を打ち込むと受け取りできるCCを表示してくれます。
「マスクゴーウェアー(どこでマスク受け取れるの)」
https://www.maskgowhere.gov.sg/
自動販売機に在庫があるかどうかも分かるようになっているので、受け取りに行く前にはアクセスすることをおすすめします。

家族分も代表者が受け取りを

シンガポール政府は、マスク受け取り場所が混雑してしまうことを避けるために「同居する家族分も代表者が受け取るように」と呼びかけています。
受け取りには、家族分のIDカード(EPやDPのカード)が必要になりますので、忘れずに持参するようにしましょう。

自販機で受け取る動画

こちらはストレートタイムズのFacebookに投稿された動画です。自動販売機で受け取るデモンストレーションの様子が収められています。
https://www.facebook.com/TheStraitsTimes/videos/224854952135624/

関連記事
「シンガポール政府がマスク1人1枚を配布。日本人も受け取り可能。4月12日まで。」

この記事を書いた人

SingaLife編集部

シンガポール在住の日本人をはじめ、シンガポールに興味がある日本在住の方々に向けて、シンガポールのニュースやビジネス情報をはじめとする現地の最新情報をお届けします!

  • 帰国生のミカタ
  • SingalifeBiz