シンガポール最大発行数の週刊日本語フリーペーパー

学習塾KOMABAがクレメンティに新教室をオープン!

現在の開校状況と進路指導の状況を教えてください。

コロナウイルスの影響で開校が遅れていたのですが、8月の夏期講習会でプレオープン、そして9月からいよいよ新講座を始めることができました。クレメンティ駅から徒歩1分という好立地で、同時に外からは果物屋さんの威勢の良い声や「下町の商店街」(笑)といった情緒あふれる雰囲気で本当に気に入っています。是非たくさんの子どもたちとここで学びを育てていきたいですね。

オーチャード校に加えて、2020年8月よりクレメンティ校が開校したとのことです。どのような生徒さんに来てほしいとお考えですか?

まず中学受験に向けた準備や発展内容を学習したい小学3年生以上の子どもたちのAdvancedコース。次に早稲田渋谷シンガポール校に通う高校生の学習や進路をサポートするコース。そして、このコロナ禍の影響も出てきていますが、学校への通学が難しい子や海外生活がうまくいっていない子どもたちへの学習サポートです。それから10月からは小学6年生対象の中学準備講座を両校で開講しますので、クレメンティ周辺にお住いの方には是非来ていただきたいですね!

不安定な状況が続いており、受験生は不安が募っていると思います。親御さん、生徒さんからどのような質問が多いですか?

やはり今年帰国予定の方々からの進路相談が絶えません。ちょうど今(9/1時点)、御社でもオンライン学校説明会を開催してくれていて、私たちもたくさんの情報を得ている最中ですが、入試・転編入試がこのコロナ禍対応で本当に多様化しています。そういったことを丁寧にお伝えして、少しでもご家庭内の不安を取り除いてあげるべく努めています。

海外にいる生徒さんがいつか日本へ帰国することを踏まえて準備すべきことは何でしょうか?

大前提として、この貴重な海外生活・学校生活を充実させてほしいです。日本にいて「シンガポールで生活して学びたい」と思っている方にしてみたら、うらやましくて仕方ない環境にいるわけですから。それを踏まえたうえで、子どもたちにはまずシンガポールのことをしっかり知ってもらいたいです。

年齢が上の子であればシンガポール建国のことや政治、昭南島時代のことも当然知るべきですし、年齢がそこまででなければシンガポールのローカルフードや南国らしい果物を楽しむ。そういったことからでいいので、日本に帰ってからシンガポールのことを語れる人になってほしいです。KOMABAでは定期的に総合学習の時間を設けており、そういった内容の学習もすすめています。

あとはインター・ローカル校に通う子どもたちの母語・日本語教育はさらに力を入れて進めていかなければならないと感じています。

帰国直前で、親御さんはお子様にどのようなサポートをすべきでしょうか?

まずその帰国が受験を伴うものであれば、志望校について必ずお子様と一緒に話をしてもらいたいです。例えばKOMABAでは、自分の受験計画(入試日だけでなく出願日や手続き日等々も)を必ず親子で作成してもらっています。

子どもたちは自らが受験生でありながら、実は受験に対して実感を伴っていない場合が多いです。学習面は塾に任せていただき、家では志望校の話をすることでお子様の意識を高めさせてください。同時に帰国後が「楽しみ」になるような会話をたくさんしてほしいです。

それからもしお子様がインター・現地校で帰国後は日本の教育課程に戻すのであれば必ず何らかの準備が必要です。シンガポールの多くの塾ではそれに対応してくれるはずですので、ウチとは限らず是非塾を利用してほしいと思っています。

イベント情報などがあれば教えてください!

以下の説明会に加えて、いつでも個別相談を承っています。ZOOMなどでも対応できますので、ぜひお気軽にお問合せください! 

<クレメンティ校開講オンライン説明会>

【小学生の部】第1回9月4日(金)13:00-13:40 第2回9月10日(木)13:00-13:40
【早稲渋生の部】9月9日(水)13:00-13:40
【中学準備講座小学6年生対象の部】 第1回9月19日(土)16:30-17:10 第2回9月24日(木)13:00-13:40

最後にコロナ禍で不安をかかえるシンガポールの海外子女へメッセージをお願いします!

突然教育の手法が変わり、生活の多くの場面で制限を受ける中、子どもたちは私たち大人以上に適応し頑張っています。その姿に私自身、いつも勇気づけられています。今、世界が大きく変容する岐路にいるわけですが、皆さんがコロナ禍を海外で経験し、日本の情勢を客観的に見れたことは必ず将来の可能性を高めています。受験生の中には不利を被っていると悔やんでいる方もいらっしゃるかと思いますが、どうか自分の今を前向きに、自分の将来を楽しみにして海外生活を送ってください。そのためのサポートを塾では全力で取り組んでまいります!


学習塾KOMABA オーチャード校 クレメンティ校

<オーチャード校>
19 Tanglin Road, #03-01 Tanglin Shopping Centre Singapore, 247909

<クレメンティ校>
442 Clementi Ave 3, #01-99 Upper Floor, Singapore 120442

Tel: 6736-0727
https://www.cradle.asia/

アバター
この記事を書いた人
シンガポールライフをもっと楽しく豊かに、をコンセプトに、在留邦人や短期滞在者、またシンガポールに興味がある方に、実用的で生活に役立つ情報を提供しています。