シンガポール最大発行数の週刊日本語フリーペーパー

犠牲祭=ハリラヤハジの生贄となった羊肉などを750家庭に配布

7月31日の祝日はハリラヤハジでした。この日は、イスラム教徒にとっては大切な日で、「犠牲祭」とも呼ばれ、羊や山羊を神に捧げる儀式が行われます。

捧げられる羊や山羊はkorban(コルバン、コーバン)と総称されています。

このコルバンが8月16日、シンガポールで750家族に配布されました。イスラム教の祭典=ハリラヤハジを広めようと、2017年に始まった活動です。

ただ、2020年の今年は、その規模を縮小。例年は1,100家庭に配布されますが、今年は750家庭にとどまり、さらに新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、配達通知を受けた人が受け取るという方法になりました。

多文化国家であるシンガポールでこのように他の宗教を知る機会があることがありがたいですね。

宗教活動も今年はコロナウィルスの拡散防止のためにかなり規模が縮小されているようです。

アバター
この記事を書いた人
シンガポールライフをもっと楽しく豊かに、をコンセプトに、在留邦人や短期滞在者、またシンガポールに興味がある方に、実用的で生活に役立つ情報を提供しています。