シンガポール最大発行数の週刊日本語フリーペーパー

シンガポール出入国カードアプリの偽ウェブサイトにご注意を

12月17日、シンガポール入国管理局(ICA)は、シンガポールへ入国する際に必要となるオンラインでの出入国カードアプリ(電子出入国カード)「SG Arrival Card」の偽ウェブサイトについて警告しました。

この偽ウェブサイトを利用して個人情報をフィッシングし、30米ドルの支払いを要求する手口とのこと。偽ウェブサイトのURLは www.singapore-arrival-card.com。

このサイト内では、「紙媒体での出入国カードの代わりにICAによって導入された電子出入国カードです」、と嘘の主張がされているとのことです。
公式ウェブサイトのURLは https://eservices.ica.gov.sg/sgarrivalcard
となります。

ICAは公式のSG Arrival Card(SGAC)電子サービスでは、オンラインでの記入とその提出において支払いの要求は一切ないこと、また無意識のうちにこのような偽のウェブサイトの餌食にならないよう呼び掛けています

警察への捜査報告は既になされており、ウェブサイトを停止し、状況を監視し続けることができるといいます。国民のICAへの信頼を損なう可能性があるため、真剣に対処していく方針とのことです。

オンラインの出入国カードサービスを使用する必要がある方は、ICAの公式ウェブサイト、またはApple AppStore及びGooglePlayからSG Arrival Cardモバイルアプリケーションをダウンロードしましょう


最新ニュースやプロモ情報をLINEでお届けしています!ぜひお友達追加してね!


アバター
この記事を書いた人
シンガポールライフをもっと楽しく豊かに、をコンセプトに、在留邦人や短期滞在者、またシンガポールに興味がある方に、実用的で生活に役立つ情報を提供しています。