「家族で今日は和食だ」そんな時に利用したい「さくらや」。シンガポールで長年、日本食品の販売とレストランをしている安心感

週末に家族で和食を食べるとなると気になるのは、やはりお値段。「シンガポールで和食を家族みんなで」となると、出費もそれなりかさんでしまいます。そんな時に利用して欲しいのが「Fish Mart SAKURAYA(フィッシュマートさくらや)」です。

シンガポールで日本食品の販売をする先駆けなので、物流体制もしっかり。本格的な和食をお手頃のお値段で、安全安心に楽しむことができます。

ずらり並んだ魚介類

アレクサンドラにある「さくらや」アンカーポイント店は、近くに家具のイケアなどがあり、週末のランチやディナーで利用しやすい立地。お店に入ってまず目を引くのは、ずらりと並んだ魚介類。週2回、日本から直輸入しされた鮮魚たちは、新鮮そのもの。(※現在は、新型コロナウイルスの影響で、毎週金曜日に仕入れとなっています)

真鯛、マグロ、ホウボウ、さらにはといったシンガポールの他の飲食店では入荷できないような珍しい魚も並べられています。

その場で選んで好みの調理法で

陳列している魚の中から好みのものを選んで、刺身、煮る、焼く、揚げるの調理法から選ぶことができます

お値段は魚種と重さによってまちまち。けれど、シンガポールにある他の和食店と比べると「かなりお手頃」だそうです。今回、グルメレビューさせてもらったのは、刺身の盛り合わせ、鯛の煮付け、鶏の唐揚げ、握り寿司です。

鮮度抜群で歯ごたえ十分の刺身

写真は、アジ、大トロ、サーモン、カンパチ、それにイクラが乗った刺身の盛り合わせ。取材したのは金曜日。その朝に、日本から運ばれてきたばかりなので、切り身の角が立ち、臭みもゼロで、口に運ぶごとに幸せな気持ちに。

特に、アジの旨味と歯ごたえは、さくらやだから楽しめます。取材中も、盛り合わせを注文している家族連れの姿がありました。(※値段は魚によって異なります)

お寿司も煮魚も恋しくなる味付け

「シメサバを食べるのはいつ以来だろう」などと思ってしまうほど、久しぶりのシメサバの巻物。舗で締めているの店で、臭みもなく締め加減も職人技でした。

そして鯛の兜の煮付けは、ボリュームも十分で、これだけで満足できます。シンガポールではなかなか作ることが難しい煮付けでも「さくらやなら食べられる」ということを覚えておいて損はありません。

宅配や持ち帰りメニューが充実

さくらやは宅配や持ち帰りにも力を入れています。「お店に行くのはちょっと面倒だなぁ」という人は、デリバリーや持ち帰りでの利用がおすすめ。取り扱い商品のネット販売もしているので、外出を避けたい方には、ネット注文で受け取りは玄関という使い方がぴったりです。

種類豊富なお酒たち

さくらやのもう一つの魅力は、種類豊富なお酒。飲み処として使うというイメージがあまりないかもしれませんが、日本酒だけども20銘柄以上取り揃えます
もちろん、ビールや焼酎、それに日本のウイスキーまで。魚介類と同じように、手頃な値段が嬉しい限り。

シンガポールに4店舗を展開

「さくらや」はシンガポールに4店舗を展開。この記事で紹介したアンカーポイント店と同じように、どの店舗にもイートインできるレストランを備え、さらにランチタイムとディナータイムの間の休憩がないので、気軽に立ち寄ることができます。

ファミリーはもちろん、お一人でも、和食が恋しくなったら「さくらや」へ。


<お店情報>
・フィッシュマートさくらや ウエストコーストプラザ店
住所:154 West Coast Road#B1-50 West Coast Plaza S127371
電話:6773-6973
営業時間:10:30-22:00
注文方法:
Food Panda
Grab
Deliveroo

・フィッシュマートさくらや パークウェイパレード店
住所:80 Marine Parade Road #B1-84D Parkway Parade S449269
電話:6345-4714
営業時間:10:30-22:00
Food Panda
Grab
Deliveroo 

・フィッシュマートさくらや アンカーポイント店
住所:370 Alexandra Road #01-32 Anchorpoint S159953
電話:6474-2495
営業時間:10:30-22:00
注文方法:
Food Panda 
Grab 
Deliveroo 

・フィッシュマートさくらや セレターモール店
住所:33 Sengkang West Avenue #02-01 The Seletar Mall S797653
電話:6214-3736
営業時間:11:00-22:00
注文方法
Food Panda
Grab 
Deliveroo 

この記事を書いた人

SingaLife編集部

シンガポール在住の日本人をはじめ、シンガポールに興味がある日本在住の方々に向けて、シンガポールのニュースやビジネス情報をはじめとする現地の最新情報をお届けします!

  • 帰国生のミカタ
  • SingalifeBiz