シンガポール最大発行数の週刊日本語フリーペーパー

#STAYHOME×SNSキャンペーン 川柳コンテスト結果発表

「ステイホーム」を少しでも充実したものにしてもらえるように、シンガライフが募集した川柳コンテストの結果を発表と作品紹介をさせていただきます。
50作近くの応募をいただきまして、誠にありがとうございました。

大賞作品

テレワーク  化粧バッチリ 下パジャマ

読み手:上だけやる気さん
受賞コメント:テレワーク中の女性なら誰しもが経験するであろう心情を川柳にしました!大賞に選んでいただいてありがとうございます!
選評:まさに誰しもがやったことがあることをストレートに分かりやすく表現していただきました。テレカンではもはやこれが常識になりつつあると言っても言い過ぎではありません。海外のオンライン授業では、あらかじめ用意した画像を背景に設置して、本人は授業中サボっているなんて話もよくSNSに回っていますね。

副賞作品

冷蔵庫 何度も開けて 怒られる

読み手:タマゴさん
選評:こちらは男性スタッフからの支持が多いかと思いきや、女性スタッフが多く支持していました。夫に対して同じような感情を抱いているのでしょうか。ステイホームで家にいる時間が長いからこそ、より細かい部分にまで目に付いてしまうのでしょうか。


もう一つの副賞作品

早く来い 過去の話と 笑える日

読み手:天までとどけ、大好きでした。さん
選評:ほとんどの人が感じていることを川柳にしていただきました。今年の初めには、まさかこんな事態になるとは誰も思っていなかったのではないでしょうか。半年後、1年後にはあんな日もあったね、と笑えるようになっていることを願っています。

選外佳作

その他、惜しくも入賞は逃した佳作を一気に紹介致します。

シンガライフスタッフの作品

このほかにも力作がたくさんありました。みなさんご応募ありがとうございました。最後に、シンガライフスタッフの作品を一つご紹介します。

スタッフのコメント:他人と同じサイズのマスクをしていると、顔のサイズが一目瞭然になってしまいますよね。大人用のマスクで顔が全部覆いかぶさりような人や子供用を着用している大人の方を見ると、小顔が羨ましい〜とついつい考えてしまいます。

引き続き、シンガライフではSNSにてキャンペーンを開催して参ります。
皆さんのご参加心よりお待ちしております!

アバター
この記事を書いた人
シンガポールライフをもっと楽しく豊かに、をコンセプトに、在留邦人や短期滞在者、またシンガポールに興味がある方に、実用的で生活に役立つ情報を提供しています。