シンガポール全国民向け、障害介護保険「ケアシールドライフ」開始

長期介護を必要とする重度の障害となった場合に、月600ドル以上の終身給付金を支給する「CareShield Life」が今年10月1日からスタートします。
対象は1980年以降に生まれた人、つまり今年40歳以下で、シンガポール国籍とP R保持者。

この制度では、30歳の誕生日を迎えた時点でメディセーブ口座(医療積み立て口座)を使って年間保険料の支払いを開始し、67歳まで続きます。保険料の支払いを停止した後も、残りの人生は保険に加入し続けます。

10月1日には、30歳から40歳までの全員が保険料の支払いを始め、国の介護保険に加入することになります。メディセーブのお金が足りない人は、家族のメディセーブのお金を使うことができます。世帯の3分の2を占める低所得者から中所得者には、保険料の30%までの補助金が支給されます。

ガン・キム・ヨン保健大臣は、金曜日(8月28日)の声明で次のように述べています。

「CareShield Life を利用することで、重度の障害を持つシンガポールの人々は、生涯にわたって経済的なサポートを受けることができると確信しています。重度の障害とは、食事、着替え、トイレ、入浴、移動や歩行、ベッドから椅子への移動、またはその逆の日常生活動作のうち、少なくとも3つの動作に介助が必要な状態と定義されています。」

ガン氏は、シンガポールの低所得者や重度の障害者を支援するエルダーファンドと合わせて、「これらのスキームは、介護費用の支援を強化する」と述べました。エルダーシールドのスキームに加入している人は、現在加入している保険が一定期間固定額で支払われるため、アップグレードすることをお勧めします。

高齢者がケアシールドライフに加入する方法の詳細は来年発表されます。

この記事を書いた人

SingaLife編集部

シンガポール在住の日本人をはじめ、シンガポールに興味がある日本在住の方々に向けて、シンガポールのニュースやビジネス情報をはじめとする現地の最新情報をお届けします!

  • 帰国生のミカタ
  • SingalifeBiz