シンガポール最大発行数の週刊日本語フリーペーパー

シンガライフ的シンガポールのイケダン図鑑その1=リロイさん、審美歯科医=

「イケメンを見ていると癒されるわ〜」と、シンガライフライターがぽつりと呟いたことから始まったこの企画。シンガポールに生息するイケダン(イケジョも?)にフューチャーするこのコーナー

イケメン(イケジョも?)に国境なし!をモットーに、会いに行けるイケダン(イケジョも?)から、ソーシャルイケてる、画面で見られるイケてる人たちまでを脈絡なく紹介します!

Vol.1 マッスルxブレイン さわやかパーフェクトガイ
Dr Leroy Kiang リロイ・キァン(ドクター)

名前:リロイ・キァン Leroy Kiang Chow Loong 江照龍
身長:170cm
体重:72kg
年齢:29歳
国籍:中国系シンガポール人 
シンガポール国立大学歯学部出身
職業:審美歯科医
好きな女性のタイプ:歯のきれいな人。そしてユーモア精神のある人。そして猫好きであること!
SNS:インスタグラム(@dentabeast)と(@doctorleroy

筋肉男子=脳みそも筋肉。というのは今は昔。エリートは体のケアもちゃんとやっている、というのが新常識。今回は、正にそれを体現しているリロイさんをご紹介!

Dr Leroyは2年間の軍隊での勤務を終え、今年からOrchard Scotts Dentalで審美歯科医としてスタート。以前からの理想であった、最新の設備を備えた病院で患者に満足のいく治療をしたい、という夢が叶う場所です。
ここで忙しい日々を過ごしながら、もう一つ打ち込んでいるのが筋トレです。

インスタグラマーとして人気

現在@dentabeastで1万4000人、@doctorleroyで2000人と多くのフォロワーがいるリロイさん。フォロワーの年齢層は20〜30代の男性、女性がメイン。彼の筋トレを参考にして、トレーニングするという男性陣も多いそう。中には違う目的の人たちもいるようですが、6年間付き合っている歯学部の後輩女性と婚約中としり、失望する人も(笑)。

筋トレのきっかけは

16歳の時に体重が52kgしかなく、何とか体重を増やしたいと始めたのがきっかけ。インスタもその頃に始めました。もちろん最初は些細な日常の話、それが筋トレにハマるにつれ、筋トレ関係のアップを続けていたらフォロワーも増えていったそうです。凝り性で完璧主義者の性格も幸いし、国際的な大会にも挑戦できるまでに

優勝や準優勝などを続け、ウエイトリフティングでも成果を上げます。最重量記録はスクワットで217kg、デッドリフトで250kgだそう。

この変化がすごい!表情も変わっています。

トレーニング前に

目的によって違ってくるけれど、体重を落として体を引き締めたいなら、まずは食事が一番大事だとか。自分にどれくらいカロリーが必要で何を摂ればいいか。今は色んなモバイルアプリもあるので、カロリー計算も楽だとか。これが成功の7、8割を握っているので可能ならまずはフィットネストレーナーに付き、やり方を学ぶのが効率的かもとのこと。まずは初期投資、そこからは自力で!
プロテインを使ったメニューも

勉強は好きだった?

元々ギフテッドプログラム(小学校3年時に行われる知能テスト。シンガポール全土の1%レベル)に選ばれた天才児。周りが頭がいい子ばかりだったので自然に勉強したそうです。彼も環境は大事と言っています。ただパイロットのお父さんと主婦のお母さんが常々言っていたのは「ベストを尽くせ」だけ。勉強を強制されたことないそう。「強制されたら嫌になっていたかも(勉強)」

その後、シンガポール国立大学歯学部に、1000人以上から54人選ばれたのですから本物ですね。

歯医者は天職

小さい頃から手先を使うことが大好きで、折り紙や工作が大好き。仕事も一本一本の歯ではなく、全体の美観も大事なことで「アートに近い。ミリ単位で変わってくる。患者さんの人生をも変えることもあるし。満足してもらった時は達成感がある

リロイさんの仕事への哲学は3つ。テクノロジー、スキル、ヒューマンコネクション。最新の設備、常に磨き続けるスキル、患者さんの気持ちを理解する人間関係です。この病院を選んだのも素晴らしい設備と、業界トップの先生方がいるから。技師も院内に常駐しているので、その場で調整も可能、技術も折り紙付きだから。完璧主義者のリロイさんに相応しい職場です。

将来の夢は

まずは審美歯科として名を馳せること。審美歯科業界にこの人ありと言われたい。そのために勉強を続け、技術も磨き続ける。患者さんを笑顔にしたいと言います。その思いは患者さんならうれしいですよね。

趣味のフィットネスでは、多忙な仕事を持っていてもフィットボディにする事は可能と実証し続けたいそう。仕事だけでなく、リア充も大事。若い人の目標にふさわしい人ですね。

時間があったら

好きな場所はジュエル。イースト地区に住んでいるので、週末とかぶらぶらしているそうです。またインスタでもやっているように、あちらこちらでトレーニングビデオも撮っています。皆さんもどこかで見かけるかも!記事を見ました、と声をかけてみても!

ラジオのコメンテーターもやっています!

One FM91.3 SPH radio 毎週月曜8am〜 フィットネスがトピック!ラジオ番組のFaceBookでも見れます。朝からさわやかですー。
One FM91.3

Dr Leroy Kiang

Orchard Scotts Dental: Aesthetic and Implant Center #07-02
Liat Towers 541 Orchard Road Singapore 238881  
Tel 6734-0739
オーチャード スコッツ デンタル
Email: leroy@orchardscottsdental.com 気軽にご相談くださいとのことです!

Work&Workout!

インスタグラム 
@dentabeast , @doctorleroy


最新ニュースやプロモ情報をLINEでお届けしています!ぜひお友達追加してね!


林じゅん子
この記事を書いた人
2020年でシンガポール生活も26年目、家族や猫6匹と99%ローカルどっぷり生活。ラジオレポーターを皮切りに、シンガポール初の日本人芸能ライターへ。広いエンタメ人脈を生かし番組コーディネートやキャスティングも手がける。趣味のエキストラでは「クレイジーリッチアジアン」に後ろ姿で出演!