【海外在住日本人YouTuberコラボ企画】イタリア在住・川﨑絵里子さんへインタビュー

「SingaLife TV」とイタリアの人気YouTube番組「エリタリーチャンネル」のコラボ企画を記念して、イタリア在住の歌手で日本人YouTuberのEritalyさんこと川﨑絵里子さんにYouTuberになられたきっかけやイタリアの魅力などについて伺いました!

【川﨑絵里子さんプロフィール】

長崎県長崎市生まれ。イタリアのパドヴァ音楽院卒業後、日本語講師として勤務していた語学学校の校長のイタリア人プロデューサーDJ Shiruと、2012年に音楽ユニットK-ble jungleを結成。 楽曲のスタイルはオペラやエレクトロニック, ときには伝統音楽も含む。 これまで日本での音楽イベントだけでなくフランスのパリで開催されたJAPAN EXPOや、マレーシアのComic Fiesta、 アメリカのAnime Weekend、イタリアのLucca Comics and Games など様々なステージで活躍。「Future」と「Alive」などの楽曲はイタリアのテレビ番組のテーマソングにも採用された。 現在はフリーで歌手活動、YouTuber、日本語講師をしている。

川﨑さんがイタリアに移住したきっかけは何ですか?

元々、子供の頃からピアノを習っていたのでクラシックを聴いてきました。高校から本格的に声楽を学び、高校三年生の時に『高校生のための歌曲コンクール』で最優秀賞を頂きました。その副賞でイタリア短期留学を経験できたのですが、それがイタリアとのご縁を繋いでくれました。その後にイタリアのパドヴァ音楽院に入り、声楽を学びオペラを歌っていました。今、住んでいるのはヴェネチアの近くのパドヴァという街です。

イタリアに住むことができるなんて、憧れる人が多いでしょうね。実際に住まれていかがですか?

電車が120分遅れるなんてことも珍しくなくて(笑)、色々不便なところもありますが、イタリア人はとにかく明るいし、肩書きで差別することなく「上司」「部下」のような上下関係にこだわらずに人と人としてニュートラルに接してくれることが多いところがとても好きです。あと、街で知らない人と目が合うとニコッと笑ってくれたり、チャオって声かけてくれたり。友達も、ほんとちょっとしたことで連絡をくれたりします。そういうフレンドリーな雰囲気も好きですね。

最初は学生として入国されたのですね。YouTubeを始めたきっかけについておしえてください

元々歌手だったので人前に出るのが好きだったのと、コンサートをするのが好きなので、Youtubeを通して発信していきたいと思いました。海外移住をしたい人に情報をシェアしていくようなこともしていきたいですね。私の周りで、学生から就職に繋げた人は、滞在許可を継続することができずほとんど帰国してしまいました。イタリアに住む場合、まずは学生として来て、こちらに住みながら職を探すと、日本で探すよりも仕事が見つかりやすいと思います。

川﨑さんはイタリア語が堪能で、日本人教師としても働かれているのですね

そうですね。日本語を教えることはイタリア語を話せる日本人にしか出来ないので、ポストがありました。今は無制限の滞在許可を取得することが出来ました。イタリアでは、日本の評判がとっても高いです。生徒さんは、日本のカルチャーに詳しくて驚くこともありますよ。イタリアでも、「ワンピース」など日本の漫画やアニメが本当に人気です。ライブ配信もよくやるのですが、イタリア人のリスナーさんからは日本のアニソンをリクエストされることが多いですね。

『SingaLifeTV』とコラボ企画をしてみての感想をおしえてください

とても楽しかったです!是非、ナビゲーターのイモキンさんにはぜひイタリアに遊びにいらして欲しいですね。お互いに日本人同士、海外に住んでいる中で、実際に感じたイタリアとシンガポールについて話が出来たのが興味深かったです。私も是非シンガポールに行ってみたい!代表的な観光地だけではなくて、人のいないビーチに足を運んでみたりしたいですね。

今後、どのような企画をやっていきたいですか?

イタリアに関する情報に特化していきたいと思います。例えば、私のチャンネルを見てくださる方は、食に興味がある方も多いと思いますので、イタリアのマンマに取材するなど、文化を深掘りしてお届けするようなチャンネルに育てていきたいと思っています。専門的な情報を発信することで、興味深いコラボレーションも生まれると思っています。これからも、どうぞ宜しくお願い致します!

今日はどうもありがとうございました。これからも応援しています!

川﨑さんとSingaLifeTVのコラボ企画はこちら!今すぐチェック♪

『エリタリーチャンネル』とは

「日本人の視聴者さん向けにイタリアのことについて色々な情報を発信していきたいと思っています。マイペースに、楽しく発信していきます」と川﨑さん。どうぞみなさんもチェックしてみてください!

【エリタリーチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UC8m8XqoruGCKom3nCozQBXA/videos

【イタリア語のチャンネル】 「Canale in italiano」
https://www.youtube.com/c/ERIKOTTERO/videos

【イタリア生活/留学について】
https://www.youtube.com/playlist?list=PL6_nOC7a7HBOi6BoMe9cWvrX3s5LbhnSM

【イタリアのあれこれ】
https://www.youtube.com/playlist?list=PL6_nOC7a7HBM9Ax6sTQ0xQCwzkodQJMwi

【イタリア語講座】
https://www.youtube.com/playlist?list=PL6_nOC7a7HBN1MOlmHxXdCczM8CgDVFPY


最新ニュースやプロモ情報をLINEでお届けしています!ぜひお友達追加してね!


この記事を書いた人

SingaLife編集部

シンガポール在住の日本人をはじめ、シンガポールに興味がある日本在住の方々に向けて、シンガポールのニュースやビジネス情報をはじめとする現地の最新情報をお届けします!

  • 帰国生のミカタ
  • SingalifeBiz