シンガポール最大発行数の週刊日本語フリーペーパー

シンガポールで珍しい全席個室の居酒屋「まつもと」。周りを気にせず、密会だってできちゃう

オールラウンドで使い勝手のいい個室居酒屋がタンジョンパガーにオープン

シンガポールの日系居酒屋に足りないものってなんでしょう。お酒のラインナップでしょうか?いや、ビールも日本酒も、日本以上に充実した品揃えの居酒屋はありますよね。では、何か。そう、少人数で使える個室を備えた居酒屋が多くないのです。

個室があったとしても気軽に行くにはちょっと手が出にくい高級店で、なかなか使いづらいというのが実情ではないでしょうか。

そんなお悩みを解決してくれるのが、シンガポールのオフィス街タンジョンパガーに、8月にオープンした個室居酒屋「まつもと」です。

全席が個室/半個室

店名に個室がつくように「まつもと」は、シンガポールでは珍しく店内の座席のすべてが個室もしくは半個室になっています。

個室が5つ。半個室が5つ。2人から6人までの利用が可能で、周囲の目を気にすることなく魚介とお酒を楽しめます(※シンガポール政府の規制期間中は、5人までの利用に制限)。

なぜ、個室にこだわったのか。オーナーの松本さんは「シンガポールの日本人コミュニティーでは、訪れた飲み屋さんで、知った顔がちらほらいる、なんてことがよく起こりますもんね。それを感じずにゆっくりお酒を楽しんでほしいからです」と話します。

ただ、声は隣の個室に通ってしまうので、会話のボリュームにはご注意を。

アルコールの注文でフードが値引き

個室以外にまつもとを特徴づけているのは、アルコールを注文することでフードメニューが特別価格で食べられること。

これは、まつもとの系列店の「魚王魚王」でも取り入れられているシステムで、例えば、人気メニューの刺身6点盛り合わせは、
通常価格:$49.9ですが、
アルコールを注文することで、
特別価格:$29.9
と、なんと20ドルも安くなります

ですので、まつもとではアルコールを注文しないと損した気分に襲われてしまいます

刺身の盛り合わせは絶対注文を

まつもとを推す理由は、安くなるからだけではありません。シンガポールに来てから抱く「魚への欲求」を存分に爆発できるからです。魚介類が中心の居酒屋が故に、海鮮の鮮度と味には絶対の自信が。
一番人気の刺身の盛り合わせは、机に運ばれてくるだけできっと歓声が上がるはず。

殻付き生牡蠣も入ったこのビジュアルは、シンガポールではなかなか見られません。この日の刺身は、ハマイサキ、赤エビ、生サバ、フエダイ、イトヨリ、ハタ、サーモン、マグロ赤身、そして牡蠣といったラインナップ。

フエダイの弾力のある身は食べ応えがあり、生サバは臭みを全く感じませんでした。ちなみに、この9点盛りは通常価格が$79.9ですが、アルコールの注文で、$43.9に。これはお得感を感じずにはいられません。

殻付き生牡蠣も新鮮そのもの

破格の値段の本マグロ

さらに、オーナーの松本さんが自信を持って提供するのが、本マグロ。日本国内で水揚げされた本マグロを産地直送でシンガポールへ。

独自の仕入れルートを持つ「まつもと」だから実現した鮮度と価格は「他の店では真似できないでしょう」(松本さん)と胸を張ります。

赤身、中トロ、大トロの3種盛り、いずれも厚めに切られ、大トロは醤油を弾くほどの脂のノリ。口の中でとろけて味わい深く、絶品です。

名物カンカン焼きに歓声

そして、まつもとのもう一つの名物が「カンカン焼き」。カンカン焼きとは、一斗缶の半分=半斗缶の中に、カニやアサリ、エビやカキなどを放り込み、そこに酒などを入れて蒸し焼きにする料理です。蒸された魚介類は、身が適度に締まり、旨味が溶け込んだ出汁で締めの雑炊まで楽しめます

名物カンカン焼き

卓上に運ばれた半斗缶の蓋を開けると、、、蒸気が上がり、個室は磯の香りで満たされてます。

蒸しガキを食べたのは何年ぶりだろう。。。そんな感慨にふけながら、グルメレビューをしていました。

海鮮だけじゃない豊富なメニュー

まつもとの魅力は、海鮮だけじゃありません。
日本酒との相性が抜群の珍味から、天ぷら、鉄板料理まで、豊富なメニューで多くのお客さんのニーズに応えてくれます。
酒飲みには「からすみ大根」や「活いかごろルイベ」の珍味を、ガッツリと食べたい人には、鹿児島A4和牛の鉄板焼きを。
系列店の魚王魚王の特製ラーメンは締めにぴったり。魚介出汁のラーメンは、カンカン焼きの雑炊で満腹にならなかったときには、ぜひオーダーを。

「何を注文していいのか、迷うなぁ」そんな優柔不断な人にバッチリ対応。困った時のお任せコースもあります!
$80++/人でまつもとのいいとこ取りができちゃいます。
詳しいコース内容は、スタッフに確認を。

オープンしたての綺麗な店内と個室

定番の鍋物もあり、オールラウンドで使い勝手のいい個室居酒屋まつもと。会社の仲間とも、秘密の相手とも、いろいろな使い方ができて人気店になること間違いなし。利用の際はあらかじめの予約をしてからどうぞ。

まつもとの姉妹店の紹介記事は各リンクから。
焼肉王の記事:「シンガポールの焼肉のど真ん中。国産和牛を手頃な値段で楽しめる焼肉王」

焼肉王子の記事:<高コスパ>シンガポールの焼肉食べ放題なら焼肉王子@クレメンティ

魚王魚王の記事:シンガポールで一番のお値打ち価格!日本直送の魚と上質なお酒を楽しめる「魚王魚王」


<お店情報>
個室居酒屋まつもと
住所:1 Tras link orchid hotel 1-16
電話:6444-2488
営業時間:月〜日 17:00-22:30 (フェーズ2の期間)
定休日:無
FacebookInstagram

アバター
この記事を書いた人
シンガポールライフをもっと楽しく豊かに、をコンセプトに、在留邦人や短期滞在者、またシンガポールに興味がある方に、実用的で生活に役立つ情報を提供しています。